<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中高生の頃は、今日9/30までが夏服で、10/1から冬服でした(0゜・∀・)

というわけで今日は今年最後の半袖を着てお出かけしましたよ( ̄▽ ̄)

お出かけといっても、出かけた先はサンシャイン通りのユニクロと、近所のビクトリアスポーツですけどね(´ヮ`;)

秋仕様のルームウェアとジョギングウェアを買ってきましたC=C=\(*゚∇゚)/

いやはや、今に始まったことではないですが、スポーツブランドって高いですよね(;´∀`)

だから私の私服がユニクロばっかりになっちゃうんだろうなぁ(笑)。

そんなこんなで本日のお題は“急いては事をし損じる”です(`・ω・´)

例を挙げましょう(* ̄O ̄)ノ

片想いのお相手A君の好みが、スレンダー体型の女の子だということが発覚したとしましょう
(`・ω・´)

しかし生憎自分はムチムチ体型だったとしましょう(´ヮ`;)

さっそくダイエットを開始C=C=\(;・_・)/

ダイエットって、序盤はトントン体重が落ちるので、さっそく数日で1キロ痩せたとしましょうヾ(。゜▽゜)ノ

「よーし、告白だ!」……ってノリは明らかに時期尚早ですよね(笑)。

1キロ痩せたのは事実ですが、A君好みのスレンダー体型にはまだ至っていないわけです(;´∀`)

別の例をもう1つ(*  ̄▽ ̄)ノ


「お嫁サンバにするならこんな女性(もしくはお婿さんにするならこんな男性)と思えるような女性(もしくは男性)と出会ったとしましょうヾ(。゜▽゜)ノ

出会って数週間の段階で、押印済の婚姻届片手にプロポーズ……ってノリは明らかに時期尚早ですよね(笑)。

断られて当然です(´ヮ`;)

でもでも、出会って数週間のタイミングでは断られて当然でも、もっと後のタイミング(数回デートを重ねたうえで「結婚を前提にお付き合いしたい」等)だったら、OK牧場だったかもしれないわけで(`・ω・´)

そう考えると、勝負に出る際ってホンット!タイミングが大事なのだと思います(*  ̄▽ ̄)ノ

目的に向かって1分1秒でも早く!と焦るお気持ちはごもっともですが、焦って動いたところで、自分自身は「伝えたかったことを伝えることができて嗚呼スッキリ」となりますが、スッキリ感と引き替えに望まぬ結果が返ってくるわけで(;´∀`)

ですので勝負に出るときは、いまがベストタイミングなのか見極める“冷静さ”が大事なのだと思います( ´ ▽ ` )ノ

キクチミカコ(菊池美佳子)

人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-30 18:06

“二度見”のすゝめ

半袖ジョギングが「肌寒いカモ」と感じるようになりましたC=C=\(;・_・)/

1日早い衣替えってことで、明日から長袖で走ろうと思いますC=C=\(*゚∇゚)/

今日は、九月最後の平日ということで、めざましテレビや5時に夢中などのTV番組では、アナウンサーさんやレポーターさんの卒業風景が流されていました(0゜・∀・)

特別ファンというわけではなくても、やはり一生懸命お仕事なさってきた方々の卒業を見ると感動しますね( 〃゜▽゚〃)

私たち一般ピープル界でも、十月からの異動に伴い、今日がいまの部署ラストってかたも多いかと存じます(`・ω・´)

私も、20年前のお勤めしていた頃、ちょうどこれくらいの時期に保谷から八重洲へ異動になったなーと思い出しました(・_・”)

確かあの時は、保谷を去るのが寂しくて寂しくて寂しくて×100……って状態だったのですが、八重洲の新しい異動先に就いてしばらくすると“住めば都”になるんですよね(笑)。

ご自身に異動がなくとも、いまの部署に新しいメンツを迎える立場の人もいるでしょう( 〃゜▽゚〃)

新しい人間関係のスタートですね( ´ ▽ ` )ノ

人間関係の変化に伴い、学ぶことって沢山あると思いますヾ(。゜▽゜)ノ

“学ぶこと”だけでなく“楽しいこと”も♪

そんなこんなで本日のお題は“二度見の重要性”です♪♪

知人から「ホリエモンの『他動力』が面白いよ」と薦められ、さきほどサンシャインの本屋へ行ってきましたC=C=\(*゚∇゚)/

本屋の入り口から奥へとくまなく探したのですが、見つけられず……(・_・)

メジャーな本なのになぁと思いつつ、今度は奥から入り口へと探してみたら……ありました(((o(*゚▽゚*)o)))
e0348330_18211718.jpg
くまなく探したつもりでも、見落としていたんですね(笑)。

二度見って大事だなぁと再認識致しました(`・ω・´)

本に限らず、たとえば婚活パーティー(* ̄O ̄)ノ

会場に入ってザッと見て「しょーもない参加者ばっかり」と思っても、改めて二度見することで、「よく見たらいい人いるじゃん!」ってこともあるでしょうヾ(。゜▽゜)ノ

1人の人物に関しても、「趣味も価値観も合わないし、この人とはないなぁ」と思っても、改めて二度見することで、「食の好みは合うじゃん!」と気付くこともあるでしょうヾ(。゜▽゜)ノ

転職の求人情報も、引っ越しの物件情報も、二度見することで、見落としていた優良案件を発見できるカモ(*  ̄▽ ̄)ノ

己の人生も然り(`・ω・´)

「いいことがないウンコみたいな人生」と悲観していても、二度見することで、「この部分は自分って勝ち組カモ」って発見があるのだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

以上を踏まえ、二度見を推奨致しますヾ(。゜▽゜)ノ

キクチミカコ(菊池美佳子)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-29 18:21

備えあれば憂いなし♪

今朝は案の定……というか天気予報通り雨が降りました个o(・_・。)

というわけで日課の8キロジョギングは数ヶ月ぶりにお休み(・_・)

あんよの筋肉ちゃんにとっては良い疲労回復になったと思います(って捉えることにしました。笑)。

そして今日は、午前中からお出かけする用事があったのですが、9時5分前に自宅を出れば余裕のよっちゃんイカで間に合うところ、雨で電車が遅延しているカモってことで、9時10分前にお家を出ましたC=C=\(;・_・)/

案の定、電車は数分遅れでの運行だったので、10分前に出発したことでちゃんと間に合いました(*´∇`*)

出発が5分前だったら確実に遅刻していましたね(´ヮ`;)

“備えあれば憂いなし”を再認識した次第です( ´ ▽ ` )ノ

もちろん、備え過ぎるとくたびれちゃいます(10分前どころか100分前に出発するとか。笑)。

備えは“ほどよく”が大事ですな(*  ̄▽ ̄)ノ


キクチミカコ(菊池美佳子)

人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-28 18:19

今日は久しぶりに、通勤ラッシュの時間帯に、電車に乗りましたC=C=\(;・_・)/

身が引き締まる思いでした(`・ω・´)

毎日 満員電車に揺られて通勤なさっているサラリーマンさんやOLさんは、本当に大変だと思います(`・ω・´)

普段満員電車に乗る機会のない人は、たまーに用がなくても通勤ラッシュの時間帯に、電車に乗ってみることで、いま現在の自分の境遇や、パートナーに対する“感謝”の気持ちが再認識できると感じた次第です(* ̄O ̄)ノ

ところで明日は、早朝から雨が降るらしいですね( ´△`)

毎朝8キロ走るのが日課の私にとって、雨は死活問題ですヽ(`Д´)ノ

普段なら、雨が降ってもイケスポ(豊島区のスポーツセンター)のお世話になるのですが、明日は午前中から用事があるため、イケスポへ行く時間が取れないという事情が……(*´д`)イヤーン

このワタシが走らない日って、数ヶ月ぶりかも((((( ;゚Д゚)))))

逆から考えると、もしかすると神様からの“たまには休めミカコよ”というシグナルなのかもしれません(´ヮ`;)

「ミカコよ、あんよの筋肉が悲鳴をあげておるぞ」と(笑)。

確かに私は“走らない=罪悪感”という、若干ランニング依存症気味なのは自覚しておりましたので(笑)、ちょうど良いのかもしれませんね(;´∀`)

ここまで書いておいて、明日晴れたら笑えるなぁ~(笑)。

キクチミカコ(菊池美佳子)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-27 18:35

意外な“ブロック理由”

昨日のブログに「カールドライヤーが千円以内で買えちゃった♪」って話を書きましたがφ(・_・”)

今朝、そのカールドライヤーをデビューさせたのですが……ちゃんと使えました(笑)!!!!!

ぶっちゃけ、疑っていたんです(´ヮ`;)

千円以下のカールドライヤーってちゃんと機能するのかしらん、と(;´∀`)

いきなり火ぃ吹いて壊れるんじゃないか……とか(笑)。

繰り返しになりますが、ちゃんと使えました(笑)!!!!!

失礼ながら、聞いたこともないようなメーカーのカールドライヤーなのですが、メジャーなメーカーの製品でなくとも、いい働きをしてくれることってあるんですね( 〃゜▽゚〃)

電化製品と同じように人も、つい学歴とか勤務先とか家柄とか、肩書きが怪しいと疑っちゃうこともあるかもしれませんが、そんなことないんだなぁと再認識(`・ω・´)

そんなこんなで本日のお題は“意外なブロック理由”です(* ̄O ̄)ノ

私はAM(アム)というウェブメディアで【しくじり熟女 私みたいになるな!】という連載を書いているのですがφ(・_・”)


そのAM(アム)の、別のライターさんの記事なのですが、「こういう理由でLINEをブロックすることもあるのねー!」とカルチャーショックを受けたので、ここにシェアさせて頂きますね↓

https://am-our.com/love/110/14490/

いま現在、誰かにLINEをブロックされていて、「理由が全く思いつかん!」って人は、もしかしたらこういう理由かもしれません(´ヮ`;)

キクチミカコ(菊池美佳子)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-26 17:26

今日は25日……今日がお給料日というかたも多いかと存じます( 〃゜▽゚〃)イイナァー

私の場合は……編集部によって入金日が20日だったり25日だったり30日だったりetcバラバラなので“お給料日は毎月何日”という概念がないんですけどね(´ヮ`;)

今日がお給料日の人は、1ヶ月汗水流して労働した自分へのご褒美に、どうかプチ贅沢なさってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ちょっとしたプチ贅沢が、次のお給料日までの活力となり原動力となるはずですから(*  ̄▽ ̄)ノ

さて(`・ω・´)

今日の私は、面倒くさくて先送りしていたことをやっとこさ片付けました(´ヮ`;)

1つ目は切手の購入C=C=\(;・_・)/

編集部さんへご請求書を送る際、切手は必須ですからのぅ(`・ω・´)

実は先月のご請求書発送の時点で、最後の1枚を使い切っていたのですが、すぐに買い足さず、今月末まで放置しておりました(;´∀`)

ギリギリガールズに入れちゃうわねワタシ(笑)。

そしてもう1つはカールドライヤーの購入C=C=\(;・_・)/

家電量販店まで徒歩で10分もかからないのに、これまた面倒で先週からずっと先延ばしに(´ヮ`;)

因みに予算は5000円くらい、万が一高くても1万円までだなぁと考えていたのですが、ビックカメラのアウトレット館に行ったら753円で買えちゃいました( ゚д゚)!!

せんえん以下(笑)!!!!!

いやはや、アウトレットってすごいですね(*´д`)ハァハァハァ

そんなこんなで本日のお題は“理由探しを手放すと”です(`・ω・´)

なぜフラれちゃったのだろうとか、なぜブロック・着信拒否されちゃったのだろうとか、なぜ不採用だったのだろうとか、なぜ左遷されたのだろうとか……etc。

“なぜ”にフォーカスすると堂々巡りになってしまいます( ´△`)アチャー

なぜなら(笑)、どれだけ考えても本当の答えは先方にしかわからないから(;´∀`)

過去の自分自身に関して「なぜあの時の自分はあのような言動をしてしまったのか」って件に関しても、本当の答えは“あの時の自分”にしかわからず“今の自分”は想像するしかない(´ヮ`;)

なので「なぜ( ゚д゚)」「なぜ(*´д`)」「なぜヽ(`Д´)ノ」は手放し、「なぜかわからんが残念ながら現状はこうなっている」と受け入れるところから始めることをオススメします( ´ ▽ ` )ノ

「なぜかわからんがブロック・着信拒否されている」と受け入れたうえで、さてどうするか……っていうふうに、思考を未来へ切り替えるヾ(。゜▽゜)ノ

「なぜ」は、思考が“過去”へ向かっているんですよね(;´∀`)

過去を振り返ることも時には大事ですが、残念ながら過去は変えられないので(´ヮ`;)、それよか未来はある程度変えられるので(※「ある程度」ってシビアな部分がポイントね。笑)、だったら未来に意識を向けていきましょー(*  ̄▽ ̄)ノ

キクチミカコ(菊池美佳子)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-25 17:42

このexciteブログには、自分が書いたブログの中でどれが1番読まれているかというランキング機能がついておりまして(`・ω・´)

その機能によると、9/20の【ナンバーズ4で56万円当てましたよ】という記事を多くお読み頂けているようなのですが(そりゃ皆さん気になるでしょうなぁー。笑)。

http://mikako1977.exblog.jp/26059046/

56万円が当たった翌日、カールドライヤーがいきなり壊れました( ゚д゚)

「磯野ワカメちゃんのような刈り上げカットのキクチにカールドライヤーは不要じゃろう!」というツッコミはさておき(笑)。

8/25のブログ【金ナシ暇ナシ男ナシを脱出する方法】にも書きましたが、悪いことばかりも続きませんが、良いことばかりも続かないのが人生というもの(`・ω・´)

http://mikako1977.exblog.jp/26003672/

56万当たったという良いことが起きた翌日には、カールドライヤーが壊れるという悪いこともちゃんと起きるようになっているようです(笑)。

ま、56万当てた私には、カールドライヤーの買い替えなんぞ痛くも痒くもないのですが(笑)。

出費は痛くないけれども、駅前のビックカメラorヤマダ電機まで行くのが面倒で(笑)、まだ購入できておらず、ここ数日は普通のドライヤーだけでブローしているんですけどね(「磯野ワカメちゃんのような刈り上げカットのキクチにブローなんぞ小洒落た行為はは不要じゃろう!」というツッコミはさておき。笑)。

普通のドライヤーだけでもなんとかなっちゃうものなんですよね(´ヮ`;)

このままカールドライヤー無しの生活でも良いかなってくらい(笑)。

今まで当たり前のように存在していたもの(もしくは人)がある日突然なくなっても、人間には順応力が備わっているので、なんとかなっちゃうものなのだなぁと再認識した次第です(`・ω・´)

もちろん、順応までの期間は、個人差もあれば、失ったもの(もしくは人)の大きさにもよるでしょう(* ̄O ̄)ノ

でもね、遅かれ早かれ順応できますから、もしいま貴方サマが何かを失い絶望のどん底だとしても……失ったもの(もしくは人)の代わりはいくらでもある(もしくは居る)と、ポジティブに捉えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


キクチミカコ(菊池美佳子)

人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-24 17:30

たとえば貴女サマが、社内恋愛ご法度の会社に勤めていたとしましょう(* ̄O ̄)ノ

その会社内で彼氏がデキたとしましょう(*´д`)ハァハァハァ

しかも社内1のイケメソで、仕事もデキる出世頭ヾ(。゜▽゜)ノ

同僚たちに喋りたくてたまらない……しかし会社は社内恋愛ご法度( ´△`)

カレとの交際が発覚すれば、カレや自分自身の出世に響いてしまうような環境ですヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

なので必死でお口にチャック(←“お口にチャック”って死語かな。笑)しているというのに、「同僚たちに喋りたい!」という本音に追い打ちをかけるかのように!

ランチ休憩のたび、同僚たちから“社外で付き合っている彼氏とのノロケ話”を聞かされたり!!!

ノロケ話だけならまだしも、「A子ちゃんも彼氏作りなよー」と発破をかけられたり!!!!!

ご心中お察し申し上げます(・_・)

「なかなか良い出会いがなくてねぇ」と愛想笑いしつつ、「ワタシ、ホントは社内1のイケメソと付き合っているんですけどぉ~!」と叫びたいでせう(´ヮ`;)


肝心なのはここから(`・ω・´)シャキーン

1.喋りたいのに喋ることのできない現状に不満を募らせるのか( ゚д゚)
or
2.喋ることはできないけれどカレとの間には確かな愛があることに価値を見出すのか( ゚д゚)

「1」の人は、カレとの恋よりも、周囲から“ちゃんと彼氏がいる自分”として認定されることが最優先事項なのでしょう(`・ω・´)

「2」の人は、周囲から「彼氏のいない寂しいオンナ」と思われるのはちゃんちゃら平気で、誰かに認定されずとも恋をしているという事実が最優先事項なのでしょう(`・ω・´)

貴女サマのいまの恋はどちらでしょうか( ̄▽ ̄)ニヤリッ


キクチミカコ(菊池美佳子)

菊池美佳子
人気占い師ならエキサイト

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-23 17:12

このexciteブログには、自分が書いたブログの中でどれが1番読まれているかというランキング機能がついておりまして(`・ω・´)

その機能によると、9/16(土)の【謝られても許せないとき】というブログを沢山お読み頂けているようでして(`・ω・´)

http://mikako1977.exblog.jp/26050584/

皆さん、よっぽど許せない相手がいるのでしょうね(笑)。

今回は【謝られても許せないとき・第2弾】です(*  ̄▽ ̄)ノ

相手が犯した“罪”ではなく、自分の“許すということ”にフォーカスしては如何でせう( 〃゜▽゚〃)

浮気されたとか、手柄を横取りされたとか、恥をかかされたとか、相手が自分に対して犯した“罪”にフォーカスしちゃうと、怨みつらみはエンドレスで続きます(´ヮ`;)

そうではなく、“罪”の内容はさておき、自分自身が“許す”という寛大な姿勢に転じることで、自分の“人間としてのレベル”を高めるというやり方です(*  ̄▽ ̄)ノ

「普通に考えたら末代までも呪ってやりたいくらいの案件なのに、許しちゃう俺(もしくは私)って、人間として大成長じゃん」というスタンスですな( ´ ▽ ` )ノ

お試しあれヾ(。゜▽゜)ノ

キクチミカコ(菊池美佳子)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-22 17:35

今日のブログは、「人サマに一般的価値観を押しつけるのは如何なものかヽ(`Д´)ノ」って話を書こうかと思っていたんですけどねφ(・_・”)

「結婚は考えていない」「オンナ1人で食べていく仕事力もある!!」と言っている娘さんに対し、「結婚していない人生は寂しい」「結婚こそおなごの幸せだ!!」と、無理やりお見合いをセッティングする親父は如何なものか……的に書こうと思っていたんですけどねφ(・_・”)

「確かに一般的価値観では、独身よりも結婚が幸せってことになっていますけどね」みたいに書こうと思っていたんですけどねφ(・_・”)

「一般的価値観を押しつけちゃダメよ~ダメダメ」で締めようかと思っていたんですけどねφ(・_・”)

たとえばこんなケースはどうしたらいいのだろう(* ̄O ̄)ノ

「妻は料理が嫌いで、子どもたちの食事はコンビニ弁当で充分と主張している」「子どもたちもコンビニ弁当が好きで、コンビニ弁当でオッケー牧場と言っている」というケース(`・ω・´)

「『添加物が気になるコンビニ弁当よりも、手作りすべし』という一般的価値観を押しつけちゃダメよ~ダメダメ」「双方がコンビニ弁当でオッケー牧場と言っているのだから、コンビニ弁当でええじゃないか!」とは言い切れない(´ヮ`;)

一般的価値観もある程度は大事ってことなのかなぁ(;´∀`)

この問題、夫がジャッジするのか・妻がジャッジするのか・子どもがジャッジするのか・はたまた第三者がジャッジするのか……スイマセン、私の中でまだ答えは出ていないです(´ヮ`;)

皆様はどう思われますか( ゚д゚)?

いま現在、自分が誰かに対して“一般的価値観”を押しつけていないか・逆に誰かから押しつけられている価値観が、「まぁ確かに、一般的にはそうだよね」と受け入れる余地があるかどうか、確認してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

キクチミカコ(菊池美佳子)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-21 17:16