キクチミカコ(菊池美佳子)のブログ

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今すぐ母子手帳をチェック♪

本日、禁酒30日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


今日のブランチは、鹿児島からお取り寄せした きんかん(リラックママグカップに山盛り)でした♪


e0348330_23543883.jpg

きんかんは、調べたところ“喉”に良いのだそうです(((o(*゚▽゚*)o)))


私の仕事は、占い師だったりカウンセラーだったりコーチだったり、“声”を使うので、きんかんを食べてより良いお仕事ができるようにしたいと思っています♪


声といえば、前にクライアントさんから「キクチ先生ってタラちゃんの声にそっくりですよね(笑)」って言われたことがあるです(笑)。


言われてみればそうかも(笑)。


そんなこんなで本日のお題は“西洋占星術オモロー”です(((o(*゚▽゚*)o)))


現在、絶賛禁酒中のワタクシでございますが、三度のメシより酒を愛する私が禁酒を決断したのは、“天王星”という天体が影響していると考えられます(`・ω・´)


天王星は、天体望遠鏡の発明により発見された天体です( →_→)


肉眼で見える天体しか知らなかった地球人にとって、天王星の発見はまさに「突発的な出来事」でした(0゜・∀・)


また、天王星が発見された時期は、イギリス産業革命だったり、アメリカ独立戦争だったり、フランス革命だったり、世界のあっちこっちで“革命”が巻き起こった時期でもありました(`・ω・´)


というわけで天王星は「突然、革命を起こす天体」と言われています(・_・”)


その天王星は、昨年の11/28から、本日1/30まで“牡羊座20度”という位置に在りました(明日からは牡羊座21度の位置に入ります)。


「だからどーした」って点ですが、実は私の月星座が“水瓶座20度なのですよ”(`・ω・´)


月星座とは、“オギャーと産まれたとき、お月様がナニ座の位置にあったか”で読む星座のことです(・_・”)


雑誌などの星占いは、“オギャーと産まれたとき、太陽がナニ座の位置にあったか”という太陽星座で読みます(`・ω・´)


太陽星座と月星座の違いですが……↓


太陽星座:昼間に顔を出す=表向きの顔・公の自分=理性的な自分


月星座:夜に顔を出す=裏の顔・プライベートの自分=感情的な自分


↑カンタンに説明するとこんなカンジです(`・ω・´)


月は地球にもっとも近い天体なので、その人の「日常習慣」を担っていたりもします(`・ω・´)


まとめると……昨年の11/28から、本日1/30の期間、「突然、革命を起こす天体」である天王星が“牡羊座20度”に在り、オイラの「日常習慣」を担う“水瓶座20度”の月に“セクスタイル”という角度を形成していたことになります(水瓶座と牡羊座は60度離れているという計算になるのですが、60度という角度はセクスタイルと呼ばれています)。


セクスタイルは、西洋占星術では“好影響をもたらす角度”です(((o(*゚▽゚*)o)))


「毎晩のように酒を飲む」という日常習慣に、突然革命が起こり、禁酒に至ったと考えられます(`・ω・´)


改めて、西洋占星術って当たるなぁと再認識させられたのでした(((o(*゚▽゚*)o)))


ここまで読んで、ご自分の月星座が気になったかたもいらっしゃるかと思います♪


月は、動くのが早いので、1日のうちでも「朝は水瓶座に居たんだけど、夜には魚座に移動していた」ってことが当たり前田のクラッカーです(`・ω・´)


なので、月星座を知るには、ご自分の“出生時刻”が必要です( ´ ▽ ` )ノ


母子手帳に記されているはずですので、かーちゃんに聞いてみてくださいね(0゜・∀・)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-30 23:57

きんかんfrom鹿児島♪

本日、禁酒29日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子


酒を飲まないぶん、欲求が“食”に向かっておりまして(笑)、我が家にはいま空前のお取り寄せブームが巻き起こっております(笑)。


今朝鹿児島から届いたのは“きんかん”です(((o(*゚▽゚*)o)))


e0348330_18271717.jpg

届いてすぐにでもかぶりつきたかったのですが、冷やしたほうが美味しいよねってことで、いま冷蔵庫の中です(((o(*゚▽゚*)o)))


初登板は明日のブランチ予定( ´ ▽ ` )ノ


というわけで今日のブランチは黒豆入り全粒粉ホットケーキでした( ´ ▽ ` )ノ

e0348330_18274606.jpg

e0348330_18281004.jpg


[PR]
by nishimirumae | 2017-01-29 18:28

精神鍛錬(笑)♪

本日、禁酒28日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


昨晩、1週間ぶりに「酒が飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて×100、おかしくなりそう」という(笑)、例の禁断症状が襲ってきましたよ(笑)。


昨晩の禁断症状は、1週間前とは別物で、「“いま”飲みたい!」ではなく、「明日(昨日の時点での“明日”なので、つまり“今日”)飲みたい!」という禁断症状でございました(笑)。


その理由は、昨日オイラの元に届いた1通のメールにあります(`・ω・´)


「ご注文頂いた商品を発送しました。お問合せ伝票番号は~」……そう、ネット通販で注文していた“超スーパージャンボマッシュルーム”が届くとのメールが(((o(*゚▽゚*)o)))


マッシュルーム……ワインのツマミにピッタリだろうなぁ~と(笑)。


そして今朝、超スーパージャンボマッシュルームが届きました↓


e0348330_23210272.jpg

↑10円玉と一緒に撮ったのですが、ねッデカいでしょ(笑)!!


ワインに合いそうでしょ(笑)!!!


でもそこはガマンです(`・ω・´)


さきほど、ツマミではなく夜ご飯として頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))


もはや禁酒は、健康のためというよりも、精神鍛錬になってきた模様です(笑)。


毎日の8kmジョグも、当初は健康のためでしたが、いまや精神鍛錬のニュアンスが相当濃くなっております(笑)。


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-28 23:21

“課題の分離”ナニそれ美味しいの(。・。・)?

本日、禁酒26日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


禁酒のぶん、摂取量が増えたのはズバリ“珈琲”です(;´∀`)


これまでは1日3杯までというMyルールをきっちり守ることができていた珈琲摂取量が、ぶっちゃけ“倍”になりました((((;;OдO;lll))))


1日6杯は、さすがにカフェイン摂り過ぎでしょ!ってことで、カフェインレスの珈琲を大人買いしてきましたよ(;´∀`)


e0348330_21573362.jpg

最近では、ノンカフェインって言い方ではなく、“デカフェ”って言い方がオシャンティらしいです(笑)。


そんなこんなで例の如く……“禁酒生活の楽しみといったら、お酒を我慢して床に就いた翌朝のブランチ”というわけで↓


e0348330_21583372.jpg

↑トマト味に見えますが、川越シェフのキムチを使ってキムチスパを作りました(・_・”)


e0348330_21591791.jpg

キムチといえば、禁酒前の私にとっては完全に“酒のアテ”だったわけですが(笑)、いやはや私も穏やかになったものです(=^ο^=)


そんなこんなで本日のお題は“課題の分離”です♪


昨日のブログでも、アドラー心理学の“目的論”に触れましたが、“課題の分離”もアドラー心理学のセールスポイント(!?)と言えるでしょう(`・ω・´)


先週の『嫌われる勇気(香里奈ちゃんのドラマ)』のラストでも、ちらっと“課題”というキーワードが出てきましたね(0゜・∀・)


NEWSの加藤シゲアキくん(因みに『失恋ショコラティエ』の関谷役が好きでした♪)演じるアオヤマ刑事が、香里奈ちゃん演じる蘭子に対して……↓


アオヤマ刑事:「刑事に向いていないと言われた意味がわかりました」


蘭子:「アナタがわかろうが、わかるまいが“私の課題”ではありません」


↑こんなカンジで、報告不要と突っぱねるところでto be continuedとなったわけですが……。


アドラー心理学では、“自分の課題”なのか“他者の課題”なのか、課題を分離して考えます(`・ω・´)


ドラマに則って説明しますと、「刑事に向いていないと言われた意味がわかったかorわからないままか」という「課題」は、アオヤマ刑事の課題であり、蘭子の課題ではないと!


この例はだいぶドライなので、ついていけない人のほうが多いかと思われます(笑)。


第1回放送ぶんのオープニングを例に挙げたほうがわかりやすいカモ (・8・)


1.イートインスペースのあるケーキ屋さんに、若い女性の行列ができている(スイーツ女子ってやつですな)

2.先頭の女性客が、残り1個のショートケーキをオーダーしようとする

3.最後尾の、母親に連れられたガキンチョが「ショートケーキが食べたい!」と無邪気発言

4.先頭の女性客は、ショートケーキのオーダーを取り下げ、別のケーキをオーダーする

5.先頭の女性客に続き、ほかの客たちもショートケーキ以外をオーダーする(暗黙の了解ってやつですな。笑)


6.そして行列の中ほどに並んでいた蘭子の番……彼女は迷わず「ショートケーキをオーダーする(KYってやつですな。笑)

7.最後尾の、母親に連れられたガキンチョはギャン泣きする(笑)

8.ほかの客たちの白い目線を気にせず、店内のイートインスペースで美味しそうにショートケーキを頬張る蘭子


……普通に考えたら、ショートケーキはガマンしますよね(笑)。


でもでも、“課題の分離”に則ると、「ショートケーキが食べられず悲しい」は、ガキンチョの課題であって、蘭子の課題ではないわけです(;´∀`)


ガキンチョの(他者の)期待を満たすために生きているわけではない!っていうのが“課題の分離”です(`・ω・´)


ガキンチョよ!「ショートケーキが食べたかった」という自分の課題に、先に並んでいる大人たち(他者)を介入させちゃダメよ~ダメダメ!っていうのが“課題の分離”です(`・ω・´)


ガキンチョ相手に容赦ねぇな、アドラー心理学……(笑)!!!!!


ぼちぼちまとめると、「他者の課題に介入しちゃダメよ~ダメダメ」「自分の課題にも他者を介入させちゃダメよ~ダメダメ」が基本なワケですが(`・ω・´)


「他者の課題に介入しちゃダメよ~ダメダメ」に関しては、現代人・日本人は既にお茶の子さいさいだと見受けられます(0゜・∀・)


意外と難問なのが、「自分の課題にも他者を介入させちゃダメよ~ダメダメ」のほう(;´∀`)


昨日のブログでも例に挙げた、.「惚れたオトコからLINEを既読スルーされ絶望のどん底」は、アドラー心理学に則ると“自分の課題”に該当します(`・ω・´)


その“自分の課題”に、“他者”である“惚れたオトコ”を介入させちゃダメよ~ダメダメってことになります(`・ω・´)


よって、「なんで返信くれないのッ!」と、惚れたオトコに連投LINEするのはご法度(笑)!


詰問調の連投LINEで返信打たせても、それは心から返信したいと思って打った文章ではないですからね(;´∀`)


「じゃあ既読スルーされても、何もできないのッ!?」って部分ですが、長くなりそうなのでまた今度( ´ ▽ ` )ノ


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-26 22:00

“原因論と目的論”の“補足”♪

本日、禁酒25日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


1/17(火)のブログに、「ホームメードシリーズの製菓材料って、私が子どもの頃からあるよねぇ」って話を書きましたが、今日もホームメードシリーズのアーモンドスライスで全粒粉ホットケーキを作りました(・_・”)


e0348330_20485383.jpg

e0348330_20492764.jpg

そんなこんなで本日のお題は“原因論と目的論”の“補足”です(`・ω・´)


1/19(木)のブログに↓


1.「太ったので(←原因)ダイエットする」が原因論!

2.「痩せたいので(←目的)ダイエットする」が目的論!


……って話を書きましたφ(・_・”)




“原因論”よりも“目的論”を推すアドラー心理学の提案にはれっきとした理由があるです(`・ω・´)


原因論ベースだと、上記例に則ると、太っている人は全員ダイエットすることになります(;´∀`)


世の中、実際はそうじゃないですよね(0゜・∀・)


「好きな食べ物をお腹いっぱい食べたい♪」とダイエットなんぞ気にしない人もいれば、ムチムチ体型をセールスポイントにしている芸能人さんも沢山いらっしゃいます(グルメレポーターさんとか)♪


ダイエット以外も然り(`・ω・´)


1.「惚れたオトコからLINEを既読スルーされ(←原因)絶望のどん底」は原因論!


2.「絶望のどん底な気分に浸りたいので(←目的)惚れたオトコからLINEを既読スルーされている状況を理由にしている」目的論!


惚れたオトコからLINEを既読スルーされている婦女子が皆、絶望のどん底かと言うと、そんなことはないですからね(笑)。


「ま、いっか。A君が既読スルーするなら、B君にLINEだ!」と、サクッと方向転換できる婦女子も存在します(`∇´)


目的論に対して、「『絶望のどん底に浸りたい』だなんて思うわけないじゃん!」と反論したくなるお気持ちはとてもよくわかります(`・ω・´)


フツーに考えたら全く以てその通りなのですが、たとえばこんなふうに捉えることができます↓


1.絶望のどん底に浸ることで、LINEを既読スルーするようなオトコへの恋心は手放すべきと、自分の中での“問題提起”のきっかけになる

2.こまめなLINEを求める自分には、カレは合わないのだという理由づけが成り立つ

3.私とカレは、LINEへの価値観があわないからうまくいかないだけで、その部分の不一致さえなければラブラブカップルだったはずと希望を持つことができる


以上、“原因論と目的論”の“補足”でした( ´ ▽ ` )ノ



人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-25 20:49

嫌婚男子(けっこんだんし)

本日、禁酒24日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


さっそくですが本日のお題は“嫌婚男子”です(笑)。


誤字ではありません(笑)、結婚男子じゃなくて嫌婚男子(笑)。


フジテレビの月9ドラマでも題材になっていますが、結婚することを嫌がる嫌婚男子が激増しているんですって(。・。・)


昨晩の第1回ラストシーンはこんなカンジでした↓


1.ヒロインは、嫌婚男子から「好きになってもいい?」と告白される

2.結婚して専業主婦になりたいヒロインは結婚する気があるのか質問する

3.嫌婚男子はモチロン(笑)、「ノー」と答える

4.相手に結婚の意志が無いことを知ったヒロインは、彼を押しのけて去る

to be continued


……皆様だったらどうしますか(笑)?


ハイスペックなイケメンただし結婚願望ゼロの男子から、「結婚は前提せず付き合おうぜ」と言われたら?


ガッツがある婦女子は、「いまは結婚願望ゼロでも、お付き合いの過程で結婚願望を芽生えさせてみせるわッ!」と、鼻息を荒くするかもしれませんね(`∇´)


合理主義な婦女子は、「他者を変えるのは難しいから、無駄に時間を費やすよりも次に行こう」と切り替えるかもしれませんね(`∇´)


どっちが正しくて、どっちが間違っているってことはないと思います(`・ω・´)


結婚前提に付き合い始めても、実際には結婚に至らなかった例はごまんとあるでしょう(;´∀`)


逆に、セッ○スフレンド関係から結婚に至った例も私は知っています(・o・3)


詳しくは、3年も前に書いた記事ですがコチラをご参照くだされ↓




いずれにせよ、フジの月9って影響力が凄まじいでしょうから、嫌婚男子という言葉が流行りそうな予感です(笑)。


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-24 18:31

アドバイス通りにする必要はナッシング♪

本日、禁酒23日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


昨日のブログに、「晩酌の代わりにライザップのカップ麺食べた」って話を書きましたが(笑)、今日の晩ご飯もライザップ麺だったワタシです(笑)。


e0348330_23400520.jpg


私が占いを習ったセンセイは、「自分の大切な人に出さないような物は食べないほうが良い」と仰っていました(;´∀`)


霊感占いや霊視ができる霊能力者さんは、極力身体に良いオーガニックな食材を選んで摂るという話も有名ですよね(。・。・)


とても素晴らしい考え方だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


でも私は、ジャンクフード大好きです(笑)。


要するにナニが言いたいのかと申しますと、誰かからのアドバイスは、絶対に取り入れる必要は無いということ(((o(*゚▽゚*)o)))


「うんうん、そういう考え方もあるよね!」だけでも良いのだと思います♪


大好きな人にカップ麺は出さないだろフツーは!って、確かにその通りなのですが(笑)、お相手との関係性が安定しているからこそカップ麺を出せる場合もあります(笑)。


詳しくは【夜オンナ】に寄稿したコチラの記事をご参照くだされ↓




そんなこんなで本日のお題は“諸行無常”です♪


平家物語でお馴染みのフレーズ(`・ω・´)


「祇園精舎の鐘の音って、世の中変わらないものは無いって言っているように聞こえるよね」ってやつですよ(`・ω・´)


栄華を極めた平家の天下がずーっと続いたわけではないってニュアンスから、「世のはかなさ」ってイメージが強い言葉かもしれませんが……。


「良い状態が悪い状態に変わる」も諸行無常ですが(49kgまで落としたオイラの体重が、いま55kgに戻っているように。笑)、悪い状態が良い状態に変わる」も諸行無常です( ´ ▽ ` )ノ


昨日の『女城主直虎』では、後者のほうの意味で、諸行無常が使われていました(((o(*゚▽゚*)o)))


人質として今川家に送られる……ってピンチの際、今川家の嫡男に蹴鞠(けまり)勝負を挑み、「勝ったら褒美として井伊家に戻してもらおう」と!


なんとか蹴鞠に勝ち、人質の件はチャラになり、「明日は何が起きるかわからない♪」って前向きな言葉が出るわけです♪♪


今川家の人質として暮らすという“悪い状態”が、井伊家に戻ることができるって“良い状態”に変わることもあるんだなぁと♪♪♪


いま現在、色恋や仕事や金銭面で行き詰まっている人は、諸行無常って言葉をポジティブに捉えると、気力が湧いてくると思います( ´ ▽ ` )ノ


明日、良い変化が起きるかもしれないとワクテカし、床に就きましょう(*_ _)zzz


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-23 23:42

ご褒美ディナー(笑)!?

本日、禁酒22日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


昨日の夜で3週間突破!というわけで、ご褒美ディナーにウナギを買ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))


e0348330_20211146.jpg

例の如く、私はお米があまり好きではないので(;´∀`)、うな丼にはせず、ナイフとフォークで頂きましたよ(笑)。


一夜明けて今日のブランチは、39歳なのにタコさんウィンナーでした(笑)。


e0348330_20213225.jpg

そういえば夜も麺になっちゃったです(笑)↓


e0348330_20220846.jpg

↑コレ、ご存知でしょうかファミリーマートとライザップのコラボカップ麺(((o(*゚▽゚*)o)))


ライザップに通いたいけど予約が取れない・お高くて躊躇しちゃうって人は、とりあえずファミマへGO≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ヘルシーって観点からだけでなく、味もめっちゃ美味しかったのでオススメですぞ( ´ ▽ ` )ノ


ヘルシーといえば、西友(←最寄のスーパーマーケット)でヘルシアの缶コーヒー見つけました(((o(*゚▽゚*)o)))


e0348330_20224411.jpg

これまた、ヘルシーって観点からだけでなく、味もめっちゃ美味しかったのでオススメです(((o(*゚▽゚*)o)))


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-22 20:22

雑談を楽しめる人の恋は叶う(。・。・)!?

本日、禁酒21日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

人気占い師ならエキサイト



菊池美佳子


いま、昨日のブログを読み返したら「禁断症状が襲ってきました(笑)!酒が飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて×100、おかしくなりそうです」って書いてあってクソワロタ(笑)w


昨夜は、強靱な精神力で見事!酒欲に打ち勝ち、床に就くことができました(*_ _)。o


さあッ!


いつものキャッチフレーズ→「禁酒生活の楽しみといったら、お酒を我慢して床に就いた翌朝のブランチ」……というわけで、今日のブランチには小倉ホットケーキを食べました(((o(*゚▽゚*)o)))


e0348330_14593326.jpg

小豆から作る手間を省くべく、市販の栗ぜんざいを使ったぜ(`∇´)


e0348330_14595229.jpg

全粒粉にハマッて週2くらいのペースでホットケーキを作っているワタシです(笑)。


そんなこんなで本日のお題は、昨日予告した“雑談のすゝめ”だぉ( ´ ▽ ` )ノ


まずは訂正φ(・_・”)


昨日のブログに、「雑談を大事にする人は幸せになる]って書きましたが、正確に言うと「雑談を大事にする人の恋は叶う」です(`・ω・´)


雑談って、絶対に必要なものではないです(;´∀`)


たとえばアナタがビジネスマンで、今日は取引先との商談があったとしましょう。


応接室のドアを開けた途端、「お世話になっております、○○社の△△です。さっそくですが弊社の□□についてプレゼンテーションさせて頂きます」でも、決して間違いではないんですけどね。


でも、「お世話になっております、○○社の△△です。……いや~、毎日寒いですね~」って雑談を挟むことで、場の“空気感”が変わってきます(`・ω・´)


コーチングでも、セッションに入る前のアイスブレイク(キンチョーをほぐすための小咄)は大事にせよと言われています(ノ^^)乂(^^ )ノ


先月、私がコーチングの認定試験を受けた際も、試験官さんから「アイスブレイクはもうちょい長めのほうが良いぜよ」とのご提言がありました(`・ω・´)




雑談せずに早々と本題に入るって、なんだか相手に“生き急いでいる”印象を与えちゃうんですよね(;´∀`)


無駄なトークは徹底排除して、本題だけを話すって、合理主義にもほどがあるだろ(笑)!みたいな……w


合理主義=×ではないのですが(因みに私も、魚座とは思えないくらいの、かなりの合理主義人間ですw月星座と火星星座とアセンダントが水瓶座だからなぁw)、“恋愛”という観点からは、合理主義は手放したほうが良いっすよ( ゚д゚)ノ


なぜなら“恋愛”は、合理主義の観点からは、決して必要なものではないので(笑)。


極論にはなりますが、恋愛は“究極の無駄”って言い方もできます(笑)。


これまた「無駄=×」ってことじゃなく、無駄を楽しむのが恋愛の醍醐味!


「恋愛」という“無駄”を楽しみたいなら、同じく“無駄”である「雑談」も楽しめる人間である必要があると、私は思うのです♪


惚れたオトコとの雑談だけでなく、日常生活全般における雑談って意味ネ(そもそも惚れたオトコとの雑談は、本人にとってはちっとも“無駄”じゃないだろうしw)。


「無駄」と「恋愛」の関連性はLAURIER PRESS(produced by excite)にも寄稿しておりますので良かったらドゾ↓




[PR]
by nishimirumae | 2017-01-21 15:00

セコくない人のほうが幸せになれる(。・。・)!?

本日、禁酒20日目に突入するキクチミカコ(菊池美佳子)です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


昨日までの19日間は、意外とトントン拍子に来たのですが、ここに来てついに禁断症状が襲ってきました(笑)!


酒が飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて×100、おかしくなりそうです(笑)!!


しかも!!!


台所の戸棚には、禁酒を決断する前に購入した金麦と赤ワインが眠っているのです(笑)!!!!


なんという悪条件でしょうか(笑)!!!!!


次回のブログで、「先日はちゃんとガマンできましたよ」とご報告できるよう、今宵ひと晩 強靱な精神力で乗り切ってみせます(`ヘ´)


そんなこんなで本日のお題は“休日をちゃんと決める”です(`・ω・´)


これまでの私は、「用事が入ったらその日を休みにし、基本的には365日エブリディ労働する」ってスタンスでしたε=ε=ε=(o゚ェ゚)


理由は、用事も無いのに休むことに罪悪感があったから(;´∀`)


でも、メリハリって大事ですよね(`・ω・´)


また私は、カウンセラーや占い師やコーチやライターとして、クライアントさんや読者さんに「罪悪感を手放そうぜぃッ!」というご提案をさせて頂くこともあるというのに、私自身が罪悪感を手放していないってシャレにならんですからのぅ(笑)。


それに、「あと何日でお休み♪」ってゴールがあると、そのぶん目の前のお仕事をより頑張ることも出来そうですし♪


「特に用事が無い=時間がある=せっかく時間があるのだから労働しなきゃもったいない」って、よく考えたらツルセコですよね(笑)。


あ。「つるセコ」とは『つるピカハゲ丸』という漫画に出てくる決まり台詞(!?)ね。


私が思うに、「セコい人に幸せは訪れない!」とまで言わないですが(笑)、セコくない人のほうが幸せになれる確率が高い気がします(`・ω・´)


例を挙げましょう!


水商売をやっている友人に聞いた話なのですが、彼女が新規のお客様と店外デートをしたときのこと……。


そのお客様が、息つく暇も無いほどのマシンガントークを繰り広げるので、「めっちゃ喋るねぇ」とツッコミを入れたところ、そのお客様が「キミはホステスさんだから、いっぱい喋らなきゃもったいないと思って」という答えが返ってきたそうです∑(*゚д゚*)


そのお客様は、「飲み屋さん=ホステスさんと喋るところ=せっかくの店外デートなのだから、ホステスさんとはいっぱい喋って元を取らなきゃもったいない」って認識だったのでしょうね(;´∀`)


私が友人の立場だったら、「セコいッ!」とジャッジし、そのお客様のために+αで何かして差し上げたいという気持ちは湧かないかも(笑)。

また、「内容は何でもいいから兎に角いっぱい喋ること」に意識が向かっていると、会話量は満たされても、会話の質が満たされないですよね(汗)。

もったいない根性を棄てれば、質の高い・中身のある会話ができるので、そこには無限の発展性が広がっています♪

って考えると、やっぱりツルセコよりは、セコくない人のほうが幸せになりやすいのです♪♪


今回のお題との姉妹編で「雑談を大事にする人は幸せになる」って話もあるのですが、長くなりそうなのでそれはまた今度( ´ ▽ ` )ノ


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-01-20 21:21