キクチミカコ(菊池美佳子)のブログ

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小っちゃな行動を積み重ねると…♪

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


特茶、健茶王に続き、今度は蕃爽麗茶を買ってきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


e0348330_14255182.jpg

特茶や健茶王に比べると、私にとってはやや飲みづらいのですが(;´∀`)、飲みづらいほうが効いている気もするから、人間の心理って不思議ですよね(笑)。


そんなこんなで本日のお題は“コーチング・例”です(`・ω・´)


たとえば、元カレとの破局を引きずって、仕事にも身が入らず、毎日泣いてばかりだったとしましょう(TдT)

前回のブログに書いたとおり、コーチングは「話してスッキリし、ストレス発散♪」だけではないので、「あの時こうしていたら」「こうしていれば」などのタラレバは手短に済ませます(笑)。これがカウンセリングとのおっきな違いかもしれませんね( ̄∇ ̄)

もちろん、「タラレバは一切聴かんッ!」ではなく(笑)、聴くことでコーチは、「効果的な質問」の手がかりを掴むので、むしろちゃんと聴きますのでご安心を( ´ ▽ ` )ノ

頃良いタイミングでいよいよ、「で、これからどうするよ?」って“質問”をします(・_・”)

コーチングは「答えは自分の中にある」ですから、コーチ側から「復縁目指そう!」とか「しばらくは独り身を楽しもう」とか、アドバイスは致しません(・ω・´)


「で、これからどうするよ?」に対し、「元カレへの執着を手放し、新しい彼氏をゲットする」という言葉が出てきたとしましょう(`・ω・´)

しつこいようですが、コーチ側からアドバイスは致しませんので、「じゃあマッチングアプリに登録すべし」とか「ナンパスポットをウロつくべし!」などの発言は致しません♪これが占い鑑定とのおっきな違いかもしれませんね( ̄∇ ̄)

アドバイスではなく、クライアントさんの中に眠っている“答え”を引き出すために、「新しい彼氏ゲットに向けて、どんな行動を起こせそう?」などの“質問”をしていきます( ´ ▽ ` )ノ

クライアントさん側は、質問をされることで、「合コンクイーンの女友達に、合コン開催を依頼しよう!」「いやまずその前に、元カレとの思い出の品を廃棄して、執着を手放すのが先だ!」など、具体的に考えます(`・ω・´)


具体的に考えることで、「合コンクイーンの女友達に、合コン開催を依頼するよりも、まずは想い出の品を廃棄だ!」と優先順位が整理されます(・ω・´)

「どうやって廃棄しますか?」など、コーチ側からの質問は続きます( ´ ▽ ` )ノ

「次のゴミの日に出す……いや、それよかブランド物は、質屋に売れば臨時収入ゲット!」などの“気付き”が生まれますヘ(*゚∇゚)ノ

気付くことで、「1分1秒でも早く質屋へ行き、現ナマを手にしたい!」という意欲が高まりますヘ(*゚∇゚)ノ

では、新しい彼氏ゲットのための、最初の行動は“質屋へGO!”ということになります≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

“質屋へGO!”は、「新しい彼氏ゲット」に向けての、ごく小さな行動です(`・ω・´)

ごく小さな行動を積み重ねることが、最終的な着地点の「新しい彼氏ゲット」へと繋がっていきます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

そのためにも!コーチは「質屋には何曜日に行きますか?」などの具体的な質問で、行動を促進します( ´ ▽ ` )ノ

そして次回セッションは、「質屋はどうでしたか?」という質問から始まります(`∇´*)

なのでコーチングは、1回完結ではございません( ´ ▽ ` )ノ

3ヶ月間計6回など、継続的な対話を積み重ねていきます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

仮に、「実はまだ質屋に行っていません」って場合も、コーチが「コラー!」と怒り出すことはないのでご安心を(笑)♪


……コーチングがどんなもんか、なんとなくでも伝われば幸いです( ´ ▽ ` )ノ


次回は、「で、コーチってナニモノ( ゚д゚)?」って話を書きますねφ(・_・”)


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪



[PR]
by nishimirumae | 2016-12-28 14:26

答えは自分の中にある( ゚д゚)?

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


前々回のブログに「コーチングの認定証を取得したぞ」って話を書き↓




前回のブログに「コーチングとは、名古屋コーチンのことでもなければ(笑)、SMプレイのことでもなければ(笑)、コーチは指導者でもないですよん」って話を書きましたφ(・_・”)



今回のブログでは「じゃあコーチングって何やねん?」って話を書きたいと思いますφ(・_・”)


超シンプルに言うと、「目標を達成するための“手段”」ってことになりますな( ̄∇ ̄)


“手段”の具体的中身ですが、これまたシンプルに言うと“対話”です(`・ω・´)


コーチと“話す”ことで目標達成するのがコーチングです( ´ ▽ ` )ノ


「話すだけで目標達成って、そんな美味いハナシがあるんかいッ!!」とツッコミを入れたくなりますが、あるんです(笑)!


ただーし(* ̄O ̄)ノ


「話してスッキリした♪おしまい」ではありません(笑)。


目標を達成するには、“行動を起こすこと”が必要って考え方がコーチングです(`・ω・´)


「何もしたくない、でも金持ちになりたい」はダメよ~ダメダメ ←懐かしいw


まぁ大半の人は、「行動を起こすことが必要」ってことは百も承知でしょう(;´∀`)


ポイントは、「どんな行動を起こせばいいの( ゚д゚)?」ってところなのだと思います(;´∀`)


目標達成のため、どんな行動を起こすべきか、思わずコーチに質問したくなりますが、コーチングの鉄則は↓


「答えは自分の中にある」


……なのでコーチは、「こんな行動起こすと良いよ♪」っていう“答え”は言いません( ゚д゚)


コーチングは、コーチに対して「どんな行動を起こせばいいの( ゚д゚)?」と質問するのではなく、むしろコーチが「目標達成するためにはどんな行動を起こしたらいいと思う?」って質問をします♪


質問されることで、人は考えます♪


ひとりぼっちであれやこれや悩んでいるときよりも、コーチから“質問”されることで、“具体的に考える”のがコーチングの醍醐味♪


そして、具体的に考えたその先には“気付き”が起こります♪♪


気付くことで、行動意欲が高まり、それが目標達成へと繋がっていくのがコーチングです♪♪♪


これだけじゃイマイチ ピンと来ない人もいるかと思いますので、次回は例を挙げて解説しますね( ´ ▽ ` )ノ

今日の1枚は、クリスマスに飲んだプレミアムモルツ(我が家では年に数回しか登場しない超・高級品。笑)↓


e0348330_20103443.jpg

エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪




[PR]
by nishimirumae | 2016-12-27 20:12

コーチング?何それ美味しいの( ゚д゚)?

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


昨日はクリスマスでしたね(((o(*゚▽゚*)o)))


というわけで、今日の1枚は鶏とシャンパンです(笑)↓


e0348330_19043888.jpg

そんなこんなで本日のお題は“コーチング?何それ美味しいの( ゚д゚)?”です(笑)。


鶏の画像とゴチャ混ぜになって「もしや名古屋コーチンのことか( ゚д゚)?」と勘違いしてしまいそうですが(笑)、コーチングと名古屋コーチンは何の関係もございません(笑)。


私がコーチングを知ったのは、カウンセリングのクライアント様から「美佳子先生ってコーチングもやってますよね!?」と言われたのがきっかけでした(`・ω・´)


そのときの私の回答は、「へけっ?ヤッていない……というかコーチング自体どんなものか知らん(笑)テヘペロ」でした(笑)。


とりあえず、私の中の漠然としたイメージは、バレーボールとかのコーチね(* ̄O ̄)ノ


「コーチ、私もう駄目ですぅ」「まだまだぁ!」みたいな世界観(笑)。


子どもの頃に観ていた『アタッカーYOU!』ってアニメの影響ですな、完全に(笑)。


調べてみたところ、コーチの語源は、ハンガリーのコチって街で作られた馬車が語源なんですって(*゚ロ゚)


ハンガリーといえば!


『逃げるは恥だが役に立つ』ってハンガリーのことわざなんですってね!


『逃げるは恥だが役に立つ』といえば、AM(アム)というウェブメディアにこんな記事を寄稿しましたよん↓




……さっきから話が脱線しまくりで(笑)、なかなかコーチングの話に辿り着かないワタシ(笑)。


まぁ、いいや(;´∀`)


馬車を意味するコーチが、なんで指導者を意味するコーチとして使われるようになったかというと……


1.昔、教育の現場では「ムチ」が用いられることもあった(((( ;゚Д゚)))

2.ムチを用いて指導するって、お馬さんをムチ打って馬車を進めるみたいだね……ってノリ(!?)で、指導者がコーチと呼ばれるようになった

……らしい(*゚ロ゚)


というわけでコーチングとは、コーチが「女王様とお呼びッ!」とムチを振るSMプレイです!……ではなく(笑)。


ムチ説のほかにも、こんな説があるようです↓


1.指導者って要するに、対象者の目的(オリンピックで金メダルを獲るとかネ)までの道先案内人だよね……って考えから

2.目的までの道先案内人って、乗っている人を目的地まで運ぶ馬車みたいだよね……ってノリで、指導者がコーチと呼ばれるようになった!


ブランドのCoachも、馬車が語源らしいですよん( ̄∇ ̄)


「馬車に乗って、大切なお客様へ商品をお届けする」ってノリなのかな(^-^*)


私がコーチングを習ったコーチ(センセイと言わずコーチと呼ぶです)は、「ファッションを通して、お客様の目的(オシャレなオンナになるとか)を達成するって考え方もできるよね」と仰っていました(´∀`)イイネ


えー、ここまで「指導者」「指導者」と連呼しておきながら、いまから真逆のことを書きますけど(笑)、コーチングのコーチは「指導者」ではありません(`・ω・´)


「じゃあ何なんだよッ(* ̄O ̄)ノ」って話は、長くなりそうなので(笑)次回書きますねφ(・_・”)


尚、SMにおけるムチの使い方は(笑)、下記をご参照くだされ~↓



エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト


エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪




[PR]
by nishimirumae | 2016-12-26 19:05

クリスマスプレゼントがキターッ━━━(゚∀゚)━━━!!

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


今日はイブですね♪


私の元にもクリスマスプレゼントが送られてきました(((o(*゚▽゚*)o)))


コーチングの認定証です( ´ ▽ ` )


e0348330_19085287.jpg

私は現在、占い師・カウンセラー・ライターとして活動しているのですが、プラスα何か欲しくなっちゃいまして、この夏からコソコソと(笑)、コーチングのスクールに通い、先日認定試験を受けたところだったのです(((o(*゚▽゚*)o)))


コーチングってまだまだ日本では知られていないものだと思いますので、今後このブログでは、ちょいちょい「コーチングってこういうものですよん」ってことをお伝えしていけたらと思います( ´ ▽ ` )


とりあえず、私のコーチングプロフィールのページは下記URLでございます↓


占い師キクチミカコ、カウンセラー菊池美佳子、ライター菊池美佳子と共に、コーチ菊池美佳子もヨロシクお願い致します( ´ ▽ ` )ノ


何はともあれ今宵はイブ(((o(*゚▽゚*)o)))


素敵なイブをお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪





[PR]
by nishimirumae | 2016-12-24 19:10

“世の中を知る”って大事カモ

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


昨夜の東京は、けっこうな暴風雨でございました(; ̄ー ̄)


暴風雨のなか、酒とツマミを買いに西友(←うちの最寄りのスーパーマーケット)へ向かった勇猛なワタクシ(笑)。


買い物のお供は、数年前に瑤堂の万弥先生(←銀座インズの。ご興味がある人はググッてみてね♪)から「貴女は黄色を身に着けると良いわよ♪」と言われて購入した、黄色の傘だったんですけどね个o(・ω・。)


ぶっちゃけこの傘は、大した値段じゃなかった……というか、確かISP(←何気に愛用している池袋ショッピングパーク)の中に入っている雑貨屋さんで売られていた、プチプラ価格の傘だったんですけどね个o(・ω・。)


昨夜に限らず、これまでもけっこうな暴風雨を耐え抜いてきた、強靱な傘なのでございますよ个o(・ω・。)


安い傘=すぐブッ壊れる、とは限らないようです(`・ω・´)


思えばこれまで、それなりのお値段を出して買った傘が、あっけなく壊れたこともありました(;´∀`)


傘だとピンと来ないかもしれませんが、ストッキングにたとえるとわかりやすいかな( ̄∇ ̄)


3足1000円だったストッキングが、何度洗濯しても意外と破けなくて、1足1000円だったストッキングが1日で伝線しちゃうことってありますよね(;´∀`)


そんなこんなで暴風雨の中、酒とツマミと健茶王を買ってきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


e0348330_15371489.jpg

前々回のブログに「600円出して特茶を買ってみた!」って話を書きましたが、ナ、ナ、ナ、ナント!特茶が売り切れだったのです!!



これって、つまり!!!


600円のお茶を買えるセレブが(笑)、世の中けっこういっぱいいるってことですよね(笑)!


これって、自分が600円の特茶を買わなければ、気付かなかった事実だなぁと。


そう考えると、買い物に限らずですが、新しいものに手を出してみることで、「世の中って実はこうなのね!」って気付きが得られるのだと思います♪


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪


対面鑑定は下記をクリック♪


http://kikuchimikako.boy.jp/


[PR]
by nishimirumae | 2016-12-23 15:38

先入観が取っ払われるってキモティー♪

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


毎年恒例、盛岡の実家からリンゴが送られてきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

e0348330_13465945.jpg


っていうか、笑っちゃったんですけど、去年の12月21日にも「盛岡の実家から送られてきたリンゴ」って写真をアップしていました(笑)。


いやはや、歴史は繰り返しますね(笑)。


ところで前回のブログに、「2リットルで600円超えの特茶を買った!」って話を書きましたが……


ダイエット云々は別にしても、“味”として美味しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


これまでの私のイメージでは、健康に良いもの=不味い だったんですけど、その先入観が取っ払われました(`∇´*)


きっとほかにも、勝手に思い込んでいたり、決めつけていたりする先入観があるんだろうなぁ~(;´∀`)


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪


対面鑑定は下記をクリック♪


http://kikuchimikako.boy.jp/


[PR]
by nishimirumae | 2016-12-21 13:52

体重も人間関係も手遅れにならないうちに(笑)

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


ここ数日、あたたかい日が続いていますね(((o(*゚▽゚*)o)))


私は起きてすぐ、8キロのジョギングを日課にしているのですが、ここ数日はウィンドブレーカーが暑く感じるくらいです≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


こんなふうに、気候のちょっとした変化も繊細に感じられることも、ジョギングの魅力なのだと思っております( ´ ▽ ` )ノ


そんなこんなで本日のお題は“体重も人間関係も手遅れにならないうちに(笑)”です(`・ω・´)


私の中には「これ以上オーバーーしてはならない」っていう、体重のボーダーラインがあるのですが、今朝 体重を量ったら、そのボーダーを超えておりまして(; ̄ー ̄)


と言っても、たったの100グラムなんですけどね(;´∀`)


100グラムとはいえ、ボーダーを超えたことは事実(`・ω・´)キリッ


早めに対策をとらねばと、とりあえず特茶を買ってきました(笑)。

e0348330_20093244.jpg


「健康補助食品頼りかよッ!」とツッコまれそうですが(汗)、ワタシ毎日8キロも走っているんだし、これ以上運動はする必要ないでしょ(笑)。


それにしても特保商品ってお高いんですね!


2リットルで600円以上もしました(*゚ロ゚)


私が普段買っている西友(←うちの最寄りのスーパーマーケット)のお茶の6倍以上です(笑)!


でもまぁ、このまま体重が増え続けて手遅れになるよりも(笑)、600円出して早めに手を打っておいたほうがベターと判断した次第です(`・ω・´)キリッ


100グラム戻すのはカンタンですが、10キロ戻すのは大変ですからね(笑)。


これ、体重だけでなく、人間関係にも同じことが言えるのだと思います(`・ω・´)キリッ


男女だけでなく、同性同士でも、「ちょっとビミョーな雰囲気」って感じたら、早めの修復をオススメします( ´ ▽ ` )ノ


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪

対面鑑定は下記をクリック♪


http://kikuchimikako.boy.jp/


[PR]
by nishimirumae | 2016-12-19 20:12

喜ばれるプチギフト♪

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


前回ブログを更新したのが12/4……そして今日は12/18……私ったら私ったら私ったら!2週間もブログを放置しておりました(>_<)


この2週間、私がナニをしておりましたかと申しますと……歌舞伎町のホストクラブでシャンパンタワー三昧ですヘ(*゚∇゚)ノ


と言いたいところですが(笑)、実際には仕事に追われておりました(;´∀`)


1個片付けたら2個入ってくる……みたいな状況が延々と続いております(笑)。


この2週間、仕事以外のトピックスといったら、ヒトパピローマウイルスの経過観察に行ったことと、親友の藍果ちゃんと忘年会をしたことくらいでしょうか。


ヒトパピローマウイルスは、子宮頸がんの原因になるイヤ~ンなウイルスです(`・ω・´)


夜オンナというウェブメディアにも寄稿しましたが、マジでコンドームは大事ですぜ(`・ω・´)


https://night-woman.jp/article/rid_e1470051401160/


お友達との忘年会は(“会”と言っても2人ですけどね。笑)、会話が弾みすぎてお料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、1番嬉しかったのが、藍果ちゃんがパンを買ってきてくれたこと(((o(*゚▽゚*)o)))


「職場の近くにメロンパンが美味しいパン屋さんがあって♪」とのこと、こういうちょっとした心遣いってすごく嬉しいですよね!


誕生日とかじゃなくても、なんとなくこういう心遣いができる人間になりたいなぁと思ったのでした( ´ ▽ ` )ノ


お仕事のラストスパート、あと1週間ちょいで落ち着くはずですので、落ち着いたらジャンジャン更新したいと思います(`・ω・´)キリッ


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪


http://counselor.excite.co.jp/prof/533203/


対面鑑定は下記をクリック♪


http://kikuchimikako.boy.jp/


[PR]
by nishimirumae | 2016-12-18 18:59

3人以上に「喋る」引き寄せ効果♪

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


海泥の洗顔フォームを買ってみました( ´ ▽ ` )ノ


e0348330_15193248.jpg

ものすご~くサッパリするので、オイリー肌の人にオススメですヾ(・ω・ )


そんなこんなで本日のお題は“引き寄せの法則にひと工夫”です(`・ω・´)


一般的には「素敵な気分でいると素敵なことが起き、クソな気分でいるとクソなことが起きる」と言われていますよね(・ω・´)


「笑う門には福来たる」「泣き面に蜂」ってやつですな(・ω・ )


これね、私の実体験では、心の中で思うだけじゃなく、口に出したほうが、そうなりやすいです(`・ω・´)


つまり、心の中で「私は今とっても素敵な気分ラララ~」って思うだけじゃなく(笑)、周囲の人に「私、最近素敵なことばかりなのラララ~」って言う!


心の中で念じていても、引き寄せの神様には伝わりづらいんじゃないかな(;´∀`)


念じスキルが高い人は、心の中だけでも伝わるのだろうけど、我々一般ピーポーのように、並みの念じスキルだと届きづらいようです(; ̄ー ̄)


私事で恐縮ですが、3人くらいに「いま現在の私はこういう状況なんですよ」って話をしたら、その状況がさらに強まりました!


目安は“3人”ですな(・ω・´)


クソな話は、するなとは言わないですけど(笑)、3人以上にボヤくのはやめておきましょ(;´∀`)


「クリスマス前だというのに、モテなくてモテなくて困っちゃう」的なボヤキは(笑)、せめて2人までにとどめておきましょう(・ω・ )


3人以上にボヤくと、その状況が強まって、クリスマスどころかカウントダウンもバレンタインもホワイトデーもゴールデンウィークもモテなくてモテなくて困っちゃいますよ(笑)。


“素敵な話”に関しては、嘘を吹聴するのではなく(笑。実際にモテていないのに、「モテてモテて困っちゃう」は×。笑)、実際に起きている素敵出来事を、ちょっと大げさに言うのがポイントです(`・ω・´)


脚色ってやつですよ(笑)。


フィクションではなく、ノンフィクションであるべきなんだけど、テレビのノンフィクション番組も、BGMを流すとか、テロップを流すとか、演出するでしょ(・ω・´)


あれらは、演出だけど、嘘ではない(・ω・ )


同じノリで考えてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪


http://counselor.excite.co.jp/prof/533203/


対面鑑定は下記をクリック♪


http://kikuchimikako.boy.jp/


[PR]
by nishimirumae | 2016-12-04 15:19

髪には“神”が宿る♪

キクチミカコ(菊池美佳子)です♪


相変わらずのドッタンバッタンが続いております(;´∀`)


あまりにもバタバタで、なかなか髪を切りに行けずにいたのですが、昨日やっとこさ切ってきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

e0348330_11504167.jpg


2016年の“美容院おさめ”です(`・ω・´)


12月に入ると、“○○おさめ”という言葉がちょくちょく出てくるようになりますね。


師走ですから、忙しいのはみんな同じと思いますが、髪には神が宿るそうですから、ヘアケアも大事にしたいですな( ´ ▽ ` )ノ


エキサイト電話占いは下記バナーをクリック♪


人気占い師ならエキサイト



エキサイトお悩み相談室は下記をクリック♪


http://counselor.excite.co.jp/prof/533203/


対面鑑定は下記をクリック♪


http://kikuchimikako.boy.jp/


[PR]
by nishimirumae | 2016-12-03 11:51