一般的価値観の難しさ(*´д`)ハァハァハァ

今日のブログは、「人サマに一般的価値観を押しつけるのは如何なものかヽ(`Д´)ノ」って話を書こうかと思っていたんですけどねφ(・_・”)

「結婚は考えていない」「オンナ1人で食べていく仕事力もある!!」と言っている娘さんに対し、「結婚していない人生は寂しい」「結婚こそおなごの幸せだ!!」と、無理やりお見合いをセッティングする親父は如何なものか……的に書こうと思っていたんですけどねφ(・_・”)

「確かに一般的価値観では、独身よりも結婚が幸せってことになっていますけどね」みたいに書こうと思っていたんですけどねφ(・_・”)

「一般的価値観を押しつけちゃダメよ~ダメダメ」で締めようかと思っていたんですけどねφ(・_・”)

たとえばこんなケースはどうしたらいいのだろう(* ̄O ̄)ノ

「妻は料理が嫌いで、子どもたちの食事はコンビニ弁当で充分と主張している」「子どもたちもコンビニ弁当が好きで、コンビニ弁当でオッケー牧場と言っている」というケース(`・ω・´)

「『添加物が気になるコンビニ弁当よりも、手作りすべし』という一般的価値観を押しつけちゃダメよ~ダメダメ」「双方がコンビニ弁当でオッケー牧場と言っているのだから、コンビニ弁当でええじゃないか!」とは言い切れない(´ヮ`;)

一般的価値観もある程度は大事ってことなのかなぁ(;´∀`)

この問題、夫がジャッジするのか・妻がジャッジするのか・子どもがジャッジするのか・はたまた第三者がジャッジするのか……スイマセン、私の中でまだ答えは出ていないです(´ヮ`;)

皆様はどう思われますか( ゚д゚)?

いま現在、自分が誰かに対して“一般的価値観”を押しつけていないか・逆に誰かから押しつけられている価値観が、「まぁ確かに、一般的にはそうだよね」と受け入れる余地があるかどうか、確認してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

キクチミカコ(菊池美佳子)


人気占い師ならエキサイト
菊池美佳子

[PR]
by nishimirumae | 2017-09-21 17:16